top of page

①子ども(人間)が好きであること

更新日:2023年4月1日

以前は嫌いだった言葉なんです

教師になろうと思った理由は?と尋ねられて

「子どもが好きだからです」って答える人

嫌でした

好きなのは教師になろうとしている人なら当たり前だろ

とか思ってました…ちょっとひねくれてますかね?

あと学校で職員室でよく聞く「あの子かわいい」「かわいいよね〜」とか言う人

なんか違うとずぅ〜っと思っていました

(ここについては書くとドツボにハマりそうなのでいったんスルーします)


話を戻します

この「①子ども(人間)が好きであること」に書かれてある文章を読んで

今さらながら大事なことだと感じるし

この「好き」はよく耳にする「かわいい」とは違うなと思いました

教育活動を根底から支えるパトスは何といっても児童愛・人間愛である。

ここでいう「好き」は愛なんですよね

しかも人間愛

とてもスケールの大きな話なんで

それが一体何かはわかりませんが

でも大事なんだなぁということはわかります

「子ども大好き」とか「かわいい」とかだけじゃないんだぞって

愛は形成作用である。

閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

​カテゴリ

bottom of page