top of page

やはり挨拶は…

挨拶は大事だと思いますし

潤滑油だなぁと思います


でも

よく学校で行われている(いた?)

無理矢理な挨拶指導ではなく

自主的なというか

自然体な挨拶のことです

おっと話を戻します


数年前に毎朝久里浜の海岸沿いを走ってるときにも

同じようなことがありました


とりあえず朝散歩してすれ違う人に挨拶してました

ちょっと強面というか無愛想というか

そんなおじさま方が

始めはこちらを見向きもしないけど

何度か会って挨拶し続けるうちに

ちらっとこっちを見たり

軽く会釈のようなことをしたりする間柄に


ほぼ毎朝駅から勤務地までジョギングしてます

久里浜での経験を生かしここでも挨拶を


そしたら先日

今まで無愛想だった方から

「がんばるねぇ〜」と挨拶だけでなく声もかけてもらいました

それも笑顔で

その笑顔を見た時

とても嬉しくなりました



水野敬也・長沼直樹著『人生はZooっと楽しい!』文響社,2014




閲覧数:5回0件のコメント

最新記事

すべて表示

​カテゴリ

bottom of page